けしからん猫の跳躍力は歪みない。(ちょっと加工版) Jump of a cat is YUGAMINEE




猫暦 ネコ/365日vol・25
91 /365『人で無し 猫が参加する 五輪』
皆さんは猫ひろしが感謝感激カンボジアから五輪出場することに、意義があると思いますか? それとも異議ありですか?
先週の紫雨さんの句にあった、猫との指での決闘。あれを家では、ガチョーンと呼んでいます。ガチョーンはマーが大興奮する遊びの一つで、広げた指で、マーの顔を丸ごと掴むと、マーはそれを前肢でゆっくりと振りほどき、私の指を腕ごと地面に圧し倒し、手首に噛み付きます。そして、仰向けになって、爪を立てた後肢を私の腕に絡め、手首を噛みながら私の腕を後肢で蹴り上げるのです。私が悲鳴を上げると、疾風のように逃げ去ります。「へへん!おいらの勝ちだ~い!」そんな感じです。お蔭で私の腕は、生傷が絶えません。
ということで、今週のお題は、『猫の好きな遊び』です。
カーテンショーという遊びがあります。カーテンを内から、ポツンと指で押し膨らませ、いかにも何か生き物が出現したかのように見せ、指を引っ込め、また別のところに出現するという遊びです。炬燵布団でもこれをやりますが、マーは子供の時からこれをやると気狂いのように興奮し、私の指に猫パンチを繰り出してきます。マーは、これと猫じゃらしですね。今でもこの二つは彼の野生を呼び覚まします。
ミーは、とにかく紙が好きです。紙を丸める音に機敏に反応し、ぐるぅ~と奇声を発し目を爛々と輝かせます。丸めた紙を投げると必死で追いかけ、家に来た頃はくわえて持って来ました。前の飼い主が餌で釣ってこの芸当を教え込んだのです。紙玉を持って来なくてもご飯がもらえるようになってからは、この芸当をしなくなりましたが、今でも紙が大好きです。つまり
92/365
『紙玉と いうより ご飯が 欲しいのよ』
猫陶人でした。


- 回答 -
おはようございます。
しぃはガチョーンの最中に口の中に指を突っ込むと、何度かそれを繰り返しますが最後には負けを認めてくれます。
まだ小さい頃は生傷が絶えませんでしたが、今手加減を覚えてくれているようです。
猫ひろしはまあいいんじゃないですか?(あまり興味なし/笑)


『片目だけ 隠して互いに 狙い合う』

(いないいないばあの要領で、お互い片目で見つめ合ったあと隠れるを繰り返します。こちらはもちろん本気でなく挑発です。しぃも遊びだと解っています。向こうから徐々に近づいて爪を引っ込めて、ぴょんと飛んでガシッとじゃれて来ます。これが一番好きな遊びかな)


『玩具投げ すれば運びて また投げて』

(犬のボール遊びと同じ要領で、こいつは犬みたいだなと何時も思います。いないないばあと同様に荒ぶります。それまたかわゆし。)


紫雨


いいお天気が続いたり、いきなり悪天候になったりもしていますが、皆様も猫様たちも風邪等召されませんように。
こちらは朝晩凄く寒いので、猫が積極的に布団の中に入ってくれてほこほこです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。