猫ミサイル - Cat Missile -




猫を飼いたくてネコカテばかり見ていて驚きました。
野良猫には餌をあげて!と訴えている人がたくさんいます。
野良猫というだけで無条件に、餌をあげるのが常識だ、みたいになってます。
私が住んでいる地域にも野良に餌を上げている人達が居ますが、糞尿の始末はしないし避妊手術も当然しないから盛り時期がくると鳴き声半端無いですし、結果子供を産み、増える一方です。
糞尿は臭いし汚いし、植木は枯れるし、通学の小学生達が踏んだり、換気していたら窓から家の中に入ってきてペットの小動物を襲います、インコ殺された事もあります。
迷惑でしかありません。
私も猫好きですし野良猫が可哀想な気持ちは分かりますが、ただ餌をあげるだけってどうなんでしょうか?
野良でも餌をくれる人間にはなつくし、野良だから餌をくれない人間には威嚇してきますので、餌やっている人は自分にだけなついていると誇らしげです。
そうやって増えた猫の一部は車に跳ねられて死んでます、捕獲され虐待され最悪殺される猫や保健所にやられ殺処分される猫もたくさんいます、そういう事考えないんですかね。
その場の命を助けるだけで自己満足して不幸な猫を増やしてるだけの最低行為じゃないですか。
地域猫として野良猫を守ってる団体もいますね、避妊手術して地域の人で見守りましょうみたいな、これに関してはあまり知らないのですが、たとえ避妊手術や地域の猫好きが糞尿の始末などしても、猫嫌いや猫恐怖症や猫アレルギーの人もいますよね、あと他人の庭や家の中に入らないような躾とか、そういうのは考えてるんですかね?
私も猫大好きですが極端な話ぶっちゃけ今存在している野良猫みんな繁殖する事無く死んで野良猫が全て居なくなった方がこの先産まれてくる不幸な猫がいなくなりみんなが幸せだと思います。



- 回答 -
こんばんは。室内猫飼いの飼い主です。

質問者さんの仰られていることは概ね同意できます。
ご飯をあげるのであれば、自分の家で飼い、しっかりと面倒を見るのが責任の持ち方だと思います。
中途半端な同情はその動物だけに留まらず、質問者さんが仰られているように、環境やよそ様のペットへの影響も大いにあります。
本当に猫のことを大切にしたいと思うのであれば、自分で飼うか、里親を探してみるなどできることはあるはずです。
私が飼っている猫も、捨て猫を拾ったという方から譲り受けた子で、今でも元気に暮らしています。

ですが質問者さんの質問の意図が分かりかねます。質問者さんはどの様な回答を求めているのでしょうか。
私なりの解釈で自分の意見を述べさせて頂きましたが、質問の最後にあたる「野良猫がみんな死んだ方がいい」という様な考え方は同意しかねます。
元はといえば、猫は人が自分たちの都合で人間社会に連れてきて増やしたものです。
それを今度は自分たちが迷惑だからと、居なくなればいいというのはあまりにも身勝手ではないでしょうか。
不幸な猫をなくしたいという気持ちは私にもありますが、それは野良猫が居なくなるという形ではなく、人間社会との共存ができるような社会が築かれることを願いたいものです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。